見出し画像・出典:JTBC

★★★☆☆3

放送年・2019年
全16話
放送局・JTBC        配信・Netflix

オススメポイント

胸キュンラブストーリーというよりは

死の迫った人々の尊厳を扱っていて

自分の生き方や、人に対する接し方を改めて考えさせられるドラマ

ハ・ジウォン演じるチャヨンの作る華やかで美味しそうな料理も楽しめる

優しい空気の流れるほっこりしたドラマに感じた

あらすじ(ネタバレ無し)

コソン総合病院で働く天才脳神経外科医のイ・ガン(ユン・ゲサン)

理事長ハン・ヨンソル(カン・ブジャ)の孫であるイ・ガンは

同じく孫であり脳神経外科医のイ・ジュン(チャン・スンジョ)と後継者争いで揉めていた

ギリシャのレストランで働くムン・チャヨン(ハ・ジウォン)

数々の料理コンテストで入賞する凄腕シェフ

ガンは余命間近の親友に、元彼女のチャヨンの作った料理が食べたいと言われチャヨンに会いにギリシャまで出向く

実はチャヨンにとってガンは初恋の相手であり、ガンを諦めるためにギリシャに来たのだった

運命の悪戯か、幾度となく関わっていくことになるガンとチャヨン

料理を通してお互いの傷を癒していくことになる

注意!ネタバレありの私的感想

病気で人が切ない感じで、ガンガン死んでいく話は、あまり好まない

難病ものとか、お涙頂戴的なのは避けてます

多分病気で苦しい思いをして亡くなった、母のことを思い出すからだと思います

あと自分の「死」についても考えてしまって暗くなってしまうから

このドラマはあまり予習しなかったから、まさかホスピスが出てくると思わなくて最初は戸惑いました

でもなんだろうな〜切なくて悲しいけど、息を引き取るシーンがあまりなかったからなのか結構平気でした

特に夫の反対にあって、ホスピスを出ていくことになった女性のエピソードは、どこでどのように死ぬのが最善なのかを改めて考えさせられた

私も母に無理に抗がん剤を受けさせた経験があります

やっぱり、治療をしないということは、死を受け入れることなので

それを覚悟する勇気が私になかった

もし治療をしてなかったら、もっと安らかな死を迎えられたかもしれません

このドラマで死にゆく人の尊厳を大事にしなくてはいけないと思いました

ラブストーリー部分は、ゆっくり丁寧で素敵

優しい雰囲気で、映像や風景が綺麗でとてもほっこり

幼いガンがチャヨンに振る舞った食事が、あまりに美味しそうで

羨ましかった〜

初恋っていうかチャヨンは胃袋をつかまされた感じかな?

大人になってから再会したときのチャヨンの軽いストーカー(笑)はすごく可愛かったです

ベンチのお弁当食べちゃったり、見つめすぎて「恋愛はしない」と釘を刺されたり面白いです

チャヨンが、早々に初恋の人イ・ガンだと気づいて惹かれていくけど

ガンは、チャヨンにはしばらくの間、まったく興味がなくて(親友の元彼女というのが大きけど)どうやって2人は惹かれ合うようになるのかな?とワクワクしました

そこはとても丁寧に描かれていて、とにかく偶然だけど出くわす!
とにかくなぜか会っちゃう!笑
しまいには、一緒に交通事故に遭い、自分の怪我をおして手術をするとか

もう意識せずにはいられないよね

ガンの心の移り変わりは、私は違和感なくドキドキしました

くっついてからの、ガンのラブラブっぷりにはちょっと引きましたが、

(もうちょっとツンデレな方がいい、むしろツンツンツンデレぐらいで

幸せなシーンはいいですね

第14話でチャヨンに、本当はずっと自分のことが好きだったと伝えられるシーン

親友のミンソンに対する葛藤からのキスは、なかなか良かったです♡

イチャイチャな甘いキスシーンより、衝動的なキスシーンが好きです

従兄のイ・ジュンは、がっつり悪役でもなく、チャヨンを好きになりガンの恋愛的なライバルになることもなく、ちょっとはっきりしない感じっだたけど、好きだった先輩は死ななくて本当によかった

その先輩が元気になったら、くっついたりするのかなと思ったけどなかったですね

ジュン役のチャン・スンジョかっこよくて大好きなんですが、

ガンより年上の設定で、ユン・ゲサンのほうが老けてて(ごめんなさい)

キャスト逆じゃね?

って思いましたが、調べて見たら意外にチャン・スンジョが歳いってて

3歳ぐらいしか違わないそうです

あの顔で38歳とは童顔ですね(2020/06現在)

他のドラマでも辛い役をやられてて、

苦悩する表情がとてもセクシーで私好みなので

ぜひ今度は、苦しんで苛まれていくけど、最後はハッピーエンドな役をやってもらいたいです(笑)

そして逆じゃね?と思ったイ・ガンでしたが、見ているうちに、雰囲気があって、安心する感じが、ユン・ゲサンでよかったなと思いました

ラストはちょっと不思議な感じ

なぜチャヨンがいきなりギリシャに行ったのかわかりにくかった

お母さんのこと、ガンに知られて恥ずかしくなったのか…

ガンに相応しくないと思ったのか…

最後のキスシーンは綺麗なギリシャで撮りたったのかな?

そこまではわかりやすかったのに残念です

チャヨンの味覚障害とガンの右手の震えが

どうなったのかはっきりしなかったように思います

まだチャヨンの味覚障害は、今までの経験でカバーできて

むしろ前より美味しくなったエピソードがあったので

それで良しなのかな?

でも料理人である前に食べるの好きな人だから、美味しく食べれるように味覚戻してあげて欲しかったな

ガンの右手も、ホスピスでこのまま働くからいいのか?う〜ん

最後に…

出典:JTBC

本当にたくさんの料理が出てきて、どれも色使いが素敵で美味しそうだったんですが、

何気にイ・ジュンが焚き火の上で作ったキムチチャーハンが一番美味しそうっだた(笑)
厚切りサムギョプサル入り…やばい

それと、私SEVENTEENファン(DK推し)なのでOSTはサイコーでした!

スポンサーリンク