トップ画像:Netflix公式

★★★☆☆3              

 

2021年  韓国
シーズン1  全9回
配信:Netflix

 

オススメポイント

韓国が抱える格差社会問題や、男尊女卑、欲にまみれた醜い人間たちを巧妙に描く一方で

家族愛や、辛い状況を仲間と乗り越え、切ないエピソードもある

過激な演出があるので苦手な人は要注意!ナイフで刺したり、血飛沫がすごいよ(私も得意ではないが、「ボイス」見れるなら大丈夫よ)

いろいろと考えさせられる、バトルロワイヤルヒューマンドラマ

 

あらすじ(ネタバレなし)

バツイチの父親で、高利貸しから追われているソン・ギフンは、老いた母親と経済的に困窮した日々を送っていた。ある日、ギフンは地下鉄で整った身なりをした男からお互いの金を賭けてめんこをしないかと誘われ、勝負をする。めんこに勝利したギフンは、男から、もっと高い賭け金のゲームをしないかと持ちかけられる。ゲームに参加したギフンは、そこでギフンの幼馴染でソウル大学首席のチョ・サンウ、脳腫瘍を患う老人、脱北者の少女らと出会う。ゲーム「だるまさんがころんだ」が始まり、最初の脱落者がその場で射殺され、その後も動いた参加者たちが次々と射殺されていく。ギフンたちが参加したゲームはプレイヤーの死者数で賞金が決まる、死のゲームだった。

*ウィキペディアよりお借りしました

 

私的ネタバレあり感想

 

ねぇ〜このようなねぇ〜サバイバル・サスペンスドラマは正直怖いから苦手なんですよ

欲まみれの敵意剥き出しの人間って怖いじゃないですか…

でも同居人が見るって言うから、しぶしぶ一緒に見ていたら

意外とまあまあ面白かった

遅ればせながら簡単な感想を書こうと思います

 

日本でこのドラマは、よくマネっ子疑惑が取り沙汰されますが、

確かにそう言いたくなるのはちょっとわかる(笑)

ただマネっ子と言うよりはリスペクトではないかと私は感じました

天井から賞金を吊るすところとか、ガラスの上を歩くところとか、アイディアはもらっているけど、このようにスリルと興奮を感じさせる物語にまとめ上げたのはイカゲームチームですし、素晴らしいキャストの功績もあり、このようにヒットしたのではないかと思いました

この件に関しては人それぞれ、色々な考え方があると思いますのでこのくらいにしておきます…

 

 

1番印象深いのは、型抜きの回ですかね

あのような極限状況で繊細な型抜きなんて、手が震えて難しいよね

 

主人公ギフン(イ・ジョンジェ)と218番でギフンの友人のサンウ(パク・ヘス)との関係が気になりますね

 

ゲームが型抜きではないかと薄々気付いていたサンウが、仲間には伝えないところが、人間の真理を表現しているように感じた

ギフンが傘の形に行くのを止めたって良かったはずだと思うんです

冷静に考えたら、今仲間が減るのは得策ではないだろうに、本能的に一人でもライバルを減らしたかったのかな?

昔からの友人すら見捨ててしまえるのは、やはりお金が絡むと人間は狂ってしまうのだろうと恐ろしくなった

 

ゲーム参加者は切羽詰まった状況でもうあとがない(XYZですね笑)

自分もこの立場になったらどうなるかわからないもんね

 

このドラマは韓国ドラマにしては結構挑戦?している気がして

血がめっちゃ飛び散っているし、セクシーシーンもある

テレビ局が作る韓国ドラマでは絶対に無理そう

 

トイレでエッチなことするシーンはちょっと生々しすぎて苦手だったわ〜

配信だからできることってあるよね

 

死闘の果てに賞金を手に入れたギフンは、最後の3人に残ったセビョク(チョン・ホヨン)の弟のことや、サンウの母親のことを忘れていなくて、助けたところは良かった

ギフンはヘタレでどうしようもないやつだったけど、義理堅くて優しい人間なんだろうな

シーズン2が決定したようですが、真っ赤な髪になったギフンの成長が楽しみです

あとゲーム運営責任者の(イ・ビョンホン)とゲームに潜入した弟がどうなるのか1番気になります

だって弟!絶対生きてますよね??

いや私が言わなくたってみんな気づいていたよね(笑)

 

そして全ての黒幕は001番のおじいちゃんだったわけですが…

人間って…お金がありすぎても、無さすぎても狂ってしまう生き物なんだね

ほどほどがいいよ…なんでもほどほどが…

 

 

とりあえずイカゲームの真の面白さはシーズン2から始まる気がします

相当かかりそうだけど首を長くして待っていよ〜

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク