見出し画像・出典:Disney+公式

★★★★★5

放送年・2023年
全16話
配信・Disney+
脚本・キム・ガウン

 

オススメポイント

(私的に)『私の解放日誌』や『マイディアミスター』がお好きな方は

きっと興奮して最終回まで見れると思う

本当にオススメ!

シム・ウジュが、父親と一緒に逃げた不倫相手の息子ハン・ドンジンに復讐しようとするお話だが、

そこまでドロドロハラハラする感じではなく、

悲しみなどから立ち直り、過ちを許す

成長の物語だと思った

 

愛してはいけない人を愛してしまう、悲しみ、苦しみなどで切なさ大爆発!

めちゃめちゃ泣ける

 

主演の2人、キム・ヨングァンとイ・ソンギョンの

感情を抑えた演技が素晴らしい

セリフを極端に抑え、表情(特に目!)の演技で見るものを魅了する

 

あらすじ(ネタバレなし)

13年間、連絡を絶っていた父の訃報と共に、引っ越しを余儀なくされたウジュたち家族。

生まれ育った家を突然失ったウジュは、“苦しんだ分だけ返してやろう“と復讐を決意する。

ところが、その相手は後ろ姿まで孤独に見える心優しいドンジン。

果たして復讐を遂げられるか。

引用:Disney+公式

 

主な登場人物

シム・ウジュ(演:イ・ソンギョン)

出典:Disney+公式

シム家3兄妹の次女

ドンジンへの復讐のため、「チェソン展覧」にバイトとして潜入する

 

 

ハン・ドンジン(演:キム・ヨングァン)

出典:Disney+公式

「チェソン展覧」の社長

真面目で心優しく社員からの人望も熱い

ウジュのことを何かと気にかける

 

 

シム・ヘヨン(演:キム・イェウォン)

出典:Disney+公式

ウジュの姉でシム家の長女

銀行で働く

恋人と二股をかけられて破局したばかり

 

 

ユン・ジュン(演:ソンジュン)

出典:Disney+公式

ウジュの親友で薬剤師

シム家3兄弟のよき相談相手

ウジュが復讐をしようとしていることを知っている唯一の人

 

 

カン・ミニョン(演:アン・ヒヨン)

出典:Disney+公式

ドンジンの元彼女

ドンジンに未練があり、隣の部屋に引っ越してくる

 

 

注意!私的ネタバレあり感想

(韓国ドラマ「主君の太陽」のネタバレがちょっとだけあるので注意)

画面の雰囲気、脚本、キャストの演技全てが最高

 

2023年上半期(今のところ)NO.1ドラマでございます

めっちゃ面白かった!!!

 

まず、画面の色がなんとなくオレンジっぽいドラマ好きだわ 笑

私の解放日誌」とか「マイディアミスター」とか

ちょっと映画っぽくて入り込める

そういう手法?なのかな?

 

脚本がとっても好みです

他のドラマもみたいなーと思って、キム・ウジン先生を検索してみたけど

上がってこなかったんだよね

新人さんなのかな?すごいな〜

 

主人公2人があまり喋らないキャラで、セリフが少なめなんだけど

話したら話したで、一言一言が秀逸というか、妙に納得させられる言葉選び

ウジュのセリフ

「それでもきっと大丈夫」

「歩き方で分かることってあるでしょ」

「乗り越えられるはず」

「私には分かる」

普段ほぼ話さなず、慰めたりしない人が、(むしろちょっと冷たい)

こういうこと言うと、効くよね〜そりゃ好きになっちゃう♡

 

キャストの演技もほんと神がかってる気がする

主人公2人の感情を押し殺して、理不尽さや悲しみに耐える様に

何度も泣かされた

 

ドンジンの母親役の女優さんも見事なヒール役で

あそこまで嫌悪感を抱かせるキャラクターはなかなかできないよね

 

キム・ヨングァンの魅力

出典:Disney+公式

初めましては「ピノキオ」で、ハマらず…

「ウチに住むオトコ」は途中で挫折したので、魅力は分からず

 

だけど、今回のドラマで私的魅力爆発!!

もちろんイケメンで高身長で素敵なんだが

〇〇アキコさんみたいな髪型で、辛気臭い顔をして、定番のキラキラ王子様とは程遠いけど

私好みの苦悩に満ちた表情がこんなにも素敵な人だったなんて!?

すっかり推しの1人になりました

 

苦悩に満ちた表情と言っても、ただ苦しんでいると言うより

優しさや切なさが滲んでて本当にドキドキします

 

一番好きなセリフは

第11話、ウジュがドンジンの家を訪れた時の

 

「泊まっていく?」の一言

 

どっっきーん!と心臓を鷲掴みにされた

大したことないセリフなんだけどな〜

絶妙な間で、あの表情で言われると

もう動悸が止まらない

下手なラブシーンよりめちゃめちゃドキドキするわ

出典:Disney+公式

 

(あ、ただベットシーンの時、ドンジンが黒いタンクトップを着ていたところは、ちょっとがっかりした 笑 裸じゃダメっだったのかな?ちょっとダサく見えちゃったんだよね  笑)

 

ストーリーについて

ウジュとドンジンが愛し合っているのに、一緒にいることができない理由が

明確で、納得のいくものなので、物語として違和感なく入り込める

「父親と駆け落ちした愛人の息子」

これ以上のタブーはなかなか無い

 

ドンジンがパリピみたいな社長だったら、堂々と復讐できるんだけど

あのような、悲壮感たっぷりの後ろ姿見せられたら恨めない

その話の流れも無理がなくてすんなり受け入れられた

 

みんなが何かしらの問題を抱えている

ドンジンは「母親の存在自体」

 

ウジュは「父親の不貞と復讐に囚われている」

 

ジュンは「気を許した人としかうまく話せない」

 

ヘヨンは「職場に二股相手の女性が乗り込んできてパニック障害」

 

ドンジンの元カノ・ミニョンは「お酒に依存」

 

ドンジンの宿敵・シン社長は「奥さんを助けられなかったという苦しみ」

 

みんな何かに苦しんで囚われていて、それでも幸せになろうともがいている

そこが、私だけではないと安心するし、勇気をもらえる

 

「1年間離れ離れ」に初めて納得した

注意!「主君の太陽」ちょっとだけネタバレあるよ↓↓↓

ウジュとドンジンがお互いの気持ちを押し殺してお別れして

1年間一度も会うことがなかったのだが

 

ウジュの姉・ヘヨンにとって気持ちの整理をつけるのに必要な時間だった

まあね、ヘヨンもジュンとうまくいって幸せだし

自分が幸せで、安定していると人の幸せも喜べる

 

最終回間近で、「愛し合う主人公カップルが何年間か離れ離れになる」と言うのは韓国ドラマの定番中の定番だけど

今回ほど離れることに納得できたドラマは初めてだな

 

「主君の太陽(めっちゃ好きなドラマ)」の

ゴンシルが1年間アメリカに行く理由はいまだに意味わかんないもんね

 

離れ離れの間も、ウジュとドンジンがまだお互いに気持ちがあると、しっかりと描かれたいたので、「どうなのかな〜?」とモヤモヤすることはなく、視聴者たちの欲しい情報をきちんとくれるので、素晴らしい脚本だと思った

 

ドンジンの母親について

あのような母親って本当にいるのかな〜?

流石にしんどいね

ぶっちゃけ、結構なことやったんだから、刑務所に入って少し反省するのもありかと思った

まさに因果応報

 

でもあのドラマは私的に“許し“がテーマだと思っているのであれで良いのかとも思う

 

最後に

弟がね、何気にいい役してたと思う

一見「残念な弟」なんだけど

ギャーギャー騒ぐこともなく本質を見る目があって姉思い

いろいろと抑圧してくるウジュに

「いつかやってやろうと思ってたけど気の毒でできない」

というシーンはとても心に残った

 

あまりに面白くて、次の日朝から仕事だったにも関わらず

完徹して一気に見た

止められなかったほど面白い!!

結構ロス中です

 

キム・ヨングァンの作品もう一度見直してみようかな♡

 

ポチッとお願いします⇩

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク