見出し画像・出典:SBS公式ポスター

★★★☆☆3

放送年・2022年
全16話  (Netflixは32話だった)
放送局・SBS
脚本・キム・ジウン

 

オススメポイント

10年前、無実の罪で裁かれ、世間に吊し上げられたキム・ドング(改名し今はコン・チャン)が、唯一信じてくれた国選弁護士オ・スジェと再会するところから物語は始まる

10年間、苛まれてきたオ・スジェの復讐劇は見どころがあるし、キム・ドング事件の真相や官僚や企業のトップたちの悪事を暴く過程はなかなか痛快

オ・スジェとコン・チャンの切ないラブストーリーもちょっとだけあるよ

 

あらすじ(ネタバレなし)

一流法律事務所のスター弁護士が、ある事件に巻き込まれ、兼任教授としてロースクールに左遷されてしまう。そこで法律を学ぶ1人の学生との出会いを通して、新たな運命が動き始める。

引用:Netflix公式より

 

主要登場人物

オ・スジェ(演:ソ・ヒョンジン)

出典:SBS公式ポスター

TKローファームのスター弁護士

代表に選ばれる直前、事件に巻き込まれロースクールに左遷されて講師になる

 

コン・チャン(演:ファン・イニョプ)

出典:SBS公式ポスター

飲食店のオーナー

オ・スジェが講師をするロースクールの生徒

過去にあった事件でオ・スジェと出会い好意を寄せている

 

チェ・ユンサン(演:ペ・イニョク)

出典:SBS公式ポスター

ロースクールの生徒

過去、オ・スジェが家庭教師をしていた

TKローファーム会長チェ・テグクの息子

 

チェ・テグク(演:ホ・ジュノ)

出典:SBS公式ポスター

TKローファーム会長

忠実に仕事をこなすオ・スジェに代表を任せようとしていたが、彼女の野心を感じ警戒し始める

 

 

注意!私的ネタバレあり感想

タイトルについて

「なぜオ・スジェなのか」このタイトル皆さんはどう思ったのかな?

私は2つの意味を思った

一つは「コン・チャンはなぜオ・スジェが好きなのか?」

ロースクールで初めて会ってすぐにスジェに告白したよね?そしてすごく執着してる感じ。過去のこと知らなかったら周りやオスジェ本人は不思議に思うよね

二つ目は「なぜチェ・テグクはオ・スジェを手放さないのか?」

あんなに目障りなオ・スジェなぜ殺さなかったのかな?手段を選ばない人だからのし上がるためにはそれぐらいやりそうじゃないか?

こらは完全な私の想像だけど

オ・スジェのこと、人して気に入っていたのかな

手放したくなかったのではないか、そんなメッセージがある気がした

1番気になった事

このドラマは、悪の限りを尽くすチェ・テグクと

復讐や悪事を暴こうとするオ・スジェとコン・チャンのシリアスなサスペンス…なのだけど…でも私的には、

もっともっとラブが欲しかったよー

「ラブストーリー必要ない」という声も少なからずあったみたい

確かに、「ボイス」みたいにラブを匂わせていないドラマはもちろん必要ないと思う

 

日本のドラマホームページには「凍てつく心を溶かす美しく切ない大人のラブロマンス」と書かれてあったけど、ラブパート少なすぎませんか?

 

主演二人の関係性が私好みで、とてもドキドキしたから残念

だって中盤に二人が別れてしまうのは

「スジェが過去にコン・チャンを見捨ててしまい、その罪悪感から一緒にはいられないという事」

そーいうの大好きよ、めっちゃ切ない、だから惜しい、もっとラブ成分をくださいと思ってしまった

 

ただスジェがコン・チャンがキム・ドングだと知った時の対応がちょっと冷たすぎて引いた…

あんなにスジェに尽くしてきたのに切り捨て方がひどい

確かに10年間、キム・ドング事件を後悔と罪悪感で引きずってきて、恋に落ちた人がその相手だったら相当戸惑うだろうからしょうがないけどね

 

ユンサンがチャンにキム・ドング事件の真相を話した時のチャンのセリフに泣いた

ユンサン「逮捕された家族を助けるために、お前を捨てた」

チャン「関係ない、俺を捨てて家族を救ったならそれは正しい選択だ、俺でもそうする」

(ユンサンが二人の仲を割こうとしてわざわざスジェと電話を繋げて聞かせたのにかえって絆を深めてしまってバカだなと思った)

 

出てくる男が下衆ばっかりの件

諸悪の根源、チェ・テグクをはじめ、つるんでいたハンスグループの会長や、イ大統領候補、その息子たち、スジェの同僚、警察や検事

ここまでバカで下衆野郎どもよく集められたなと思う

女性陣はそこまで嫌な人いなかったな

男性に恨みでもあるのかと思うくらいのキャラ設定 笑

 

チェ・ジュワン(演:チ・スンヒョン)(チェ・テグクの長男でスジェの元彼)

自分の娘ジェイが死んだ時、スジェのせいにした時は引いたな〜

(本当何言ってんのコイツ?って思った)

 

ただ1番見ていて不快だったのは、ハンスグループ会長の息子

ハン・ドンオ(演:パク・シヌ)

周りに当たり散らして、自分のことしか考えていない

演じている俳優さんのこれからに支障が出るのではないかと心配してしまうほど嫌なヤツだった

 

オ・スジェのキャラについて

ストーリーは面白かったと思う

話の展開や事件の絡み方とかわかりやすくてさくさく見れた

チェ・テグクを追い詰めるくだりは圧倒的で、すごくスカッとした

 

ただオ・スジェのキャラがあまり好きになれなかった

スジェを演じたソ・ヒョンジンさんは、3本の指に入るぐらい好きな女優さん

初めは気の強いヒロインだけど、その瞳の奥に寂しさや切なさが垣間見れて応援したくなった(彼女の演技が上手いからかな?)でも話が進むにつれてこのキャラ…感謝の気持ちが見えないなと思うようになった

 

コン・チャンに優しくされるのも当たり前な感じだし、ロースクールの生徒達や後輩弁護士のソン・ミリムがスジェのために動いてもきちんとしたお礼はなかったんだよ

もちろんロースクールのみんなは(コン・チャン以外)スジェとの契約を結んでいるから、ある意味自分ためなんだけどなんか違和感があった

出典:SBS

 

スジェ本人も過去に犯した過ちで苦しんできたのに、人の罪に厳しい

ペク院長の収賄事件もそんなに怒んなくていいじゃーんって思った

(最終的には理解していたけど、弁護していたし)

出典:SBS

 

最後に

とにかく、オ・スジェとコン・チャンのラブが見たかった!これに尽きる

出典:SBS

なので★4寄りの★3でした

 

あと最後チェ・テグクが亡くなった後、次男ユンサンが全然出てこなくて、どうなったのか気になる(見逃したかな?)なかなか良い当て馬さんでございました

 

ポチッとお願いします⇩⇩
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
スポンサーリンク