トップ画像・出典:tvN

★★★★★5

放送・2021年
シーズン2 全12回
放送・tvN       配信・Netflix

 

 

賢い医師生活 シーズン2 オリジナル・サウンドトラック [ (オリジナル・サウンドトラック) ]

価格:3,747円
(2023/4/22 18:48時点)

注意!!ネタバレありの私的感想

 

エピソード6について

初っ端から、ジョンウォンが「プロポーズの準備してる」って言った後の

ジュンワンの「俺も一緒に住めない?」がもう可愛すぎて(興奮)たまらん

ソンファが「ハトさんと別れてからだいぶたつけど彼女を作らないの?」に

『彼女を忘れられない』って言うジュンワンにきゅ〜〜ん♡

 

ソンファとイクジュンが、ソンファがフった後なのに、ますます仲良くなってるのがすごいわ

気まずさはゼロだもんね

 

 

今回1番心に響いたのは、生まれてくる子供が食道閉塞症の妊婦さんの話

N ICUで手術するシーンはなかなかの圧巻です

赤ちゃんのお父さんの母親の発言や考え方にかなりの違和感があった

まず妊婦さん側の母親の「両家初めての結婚で初孫だから助けてくれ」ってそんなの関係あるか?

2番目だろうが、3番目だろうが大事な命だろうよって思ったね

 

そして特にひどいお父さん側の母親(怒)

「うちの家系ではあり得ない」「だから検査すべきだった」

なぜうちの家系ではないと断言できるのか

検査すべきだったって、どうにもならない過去のことを持ち出す奴が1番嫌いです

決めつけて、自分達のことしか考えてなくて、人のせいにする、最悪

 

ちょっと荒ぶってしまいましたが、まあドラマなんでね、わかりやすく大袈裟なんだろうけど

あのような親は実際にいるのだろうか?引くわ

だから最後にジョンウォンがバシッといてくれたところはスッキリ!!

このドラマの、問題を野放しにしない感じが推せますね

 

ジョンウォンがお父さん側母親に言った「この娘さんだからギリギリまで胎内で育てられたんです」

ヤバイ!!号泣したよ

本当そーゆうとこだぞジョンウォン♡

最後赤ちゃんのお母さんがめっちゃいい顔(半分泣き顔)でニコっとするところでまた泣いた

そしてその赤ちゃんの名前をジョンウォンにしちゃうところがまた良いよね

自分のこと知った上で同じ名前をつけるって認められたみたいで嬉しいだろうな

 

 

ジュンワンの患者さんのチャンミンがもうダメだってなった時、ジュンワンの表向きは強気なのに実はメンタルが弱いところ好きですわ

 

最後に…失敗談の若い時のイ・ジョンソクはマジで尊かった

出典:tvN

↑↑何これ…破壊力半端ないわ♡

 

エピソード7について

6話で事故にあった人(バイクで2人乗りしていて運転してた彼氏が軽傷で帰った話)の母親が

ソンファに「リハビリは長期戦です。見守るお母様も大変だと思います」言われて

その返事が『生きてるだけでいい、神様に感謝している』

それは真理だと思った

私も母親を10年以上前に亡くしているが、寝たきりでもいいから生きていて欲しかった

 

 

妹が移植待ちで入院して、クレームばっかり言うお兄さんの話は、ちょっと気持ちわかっちゃうな〜って思った

言わなくてもいいようなこと、言わずにいられなくて、

カッコ悪いってわかっているけど、どうにも出来なくてそれだけ心配ってことだよね

イクジュンに「ファイティン」って弱々しく言うところ、可愛くて笑った

そのお兄ちゃんが手術が成功した後、「どうかしてた」って差し入れを持ってきたが

「ちょっと憎かった」と言うユンボクに、イクジュンが、「理解してあげて」と諭してあげた時、私もユンボクと同じく泣いてしまった

私も自分の母が病気の時、同じように医師にいちゃもんつけてたから…

今考えれば、めちゃくちゃ恥ずかしいけど、自分の家族のこととなると我を失うね

そして、図らずも今、医療業界にいる私には耳が痛い話で、このシーンを見ると明日は患者さんに優しくしてあげようと思う(いつもしろ)

 

 

LOVEについては…

なんかー♡イクジュンとソンファはもう付き合ってないっすか?

言葉なしで、アイコンタクトで散歩に言ったり、一緒にキャンプに行ったり♡

まーでも確かに、長い付き合いの気の合う男友達というのも貴重だから、付き合っちゃうの勿体無い気もしちゃうけど

 

キャンプの時、ソンファが寝た後、焚き火の奥でイクジュンがまたいい顔するんだコレー!!

なんだろう気持ちを抑えてる苦しさなのか、なんとも言えない顔で、すごい表情の演技するんだよね

めっちゃドキドキする

このドラマは本当、チョ・ジョンソクが愛らしくてたまらん

劇中のイクジュンのセリフ「どうやら俺は可愛いみたい」
…確かにカワイイ!!!

そして我らがミナ♡もうちょーかわいい♡はー好き♡
「教授ー♡ヤン教授ー♡」ってすごい嬉しそうな顔で、寄って来られたら

そりゃ2回ランチ食べちゃうよ

あんな子に「お姉さまーお姉さまー」と呼ばれてみてぇ(お姉さんって歳でもないけど)

 

 

ギョウルとジョンウォンのラブラブ見せられた後の

ジュンワンが一人ぼっちで飲み物噴き出すシーンは本当に辛いわ

早く幸せにしてあげてほしいけど

苦悩に満ちたしんどい顔はまだみていたい気がする(好きなんで)

 

 

エピソード8について

今回はジョンウォンのお母さんソンファのお母さんの回ですね

あ、あとギョウルも大変だ

 

まず相変わらずミナがやっちゃってますね〜♡

子宮が裂けちゃって運ばれてきた妊婦さんがいて、無事に処置が終わったけど

ミナが「もし子宮を取っていたらご主人に合わせる顔が…きっと責められる」とうっかり言っちゃって、ソッキョンに「それは違うな、理解してくれたと思う」とたしなめられる

実際にご主人は、「命の方が大事で、子宮のことは考えてなかった」と言っていて

ミナが自分を責めるわけですよ〜♡(は〜♡かわいい…)

か〜ら〜の〜!!!テディベアに向かってめちゃめちゃ愚痴る!(一人芝居!!)

「次から気を付けたらいいのよ」と優しくテディベアをなでなでしたかたと思えば

「あなたはダメ人間なの」とクマを宙吊りにする(笑)

二重人格なのかな?

とにかくそのシーンはめちゃくちゃ笑ったし、ほんっっとかわいい!!

 

 

ジョンウォンのお母さんロサの恐怖は本当に見ていて痛い

もう症状からして認知症っぽいもんな〜私でもそう思う

結局は水頭症からくる記憶障害で、治療で治るわけですが、

認知症ではないと分かった後のロサの表情は何回見ても気分がいい

 

そしてソンファのお母さんのパーキンソン病もしんど…

よくわからないけど、ソンファは専門分野なんでしょうか

自分だったとしても、なんで気づかなかったんだー!と責めちゃいそう

でもね…近いからこそ気づかないことってある

ましてや自分の家族が大病を患うとは思い付かない(あり得る話なのにね)

どうしようもないことってあるけど、いざというときに、自分を責めたくないからできるだけのことはしながら大事に生きたいと思う(父に久しぶりに電話してみよう)

で〜もぉ〜その後のイクジュンの行動♡相当萌えませんでした??
部屋で塞ぎ込んでいるソンファの負担を少しでも減らそうと、

部屋にくる職員を足止めしていくんです

ときにはソンファの仕事を肩代わりしてあげたりして♡

もーその見えないところで相手のためになることをするって、本当の愛ですよね

ソンファがイクジュンに母親の病気のことを話した時も

イクジュンは、何も言わないんですよね、慰めたりしない

とりあえず、今自分がしてあげられることだけをしてあげる(送ってあげるとか)

本当は泣きじゃくるソンファを抱きしめたかったに決まってますが、

そこは、そこはね、まだ付き合ってないから、ぐっと堪えたと思いますよ

(抱き締めちゃって欲しかったですけど)

 

そして極め付けは、前にソンファが欲しいって言っていた焼肉用の鉄板をプレゼント!

一気に笑顔になるソンファが本当に良かった

はー萌えた萌えた♡

 

今回のバンド演奏はソッキョンの代わりにロサがキーボードで(あれって本当に引いてますよね?すごい!)選曲も良かった

チョジョンソク歌うまっ

 

胃痙攣のミナを見舞うソッキョンと、嬉しくて号泣しちゃうミナにも萌えた

 

そして、とうとうジュワンとイクスンが再会しましたね!やば〜いどうなるの楽しみ


 

エピソード9について

卓球大会は小ネタが詰まっててなかなか面白かった

映像医学科のシン教授(ユ・ジェミョン)が全くルールをわかっていなくて面白かった(ダブルスは2人で交互に打つのに全部1人で打っちゃう笑)

そんなとぼけた感じなのに、イクジュンの大事な手術の時に出張先から助けに来てくれるという責任感のある素晴らしい先生でした

あと、イクジュンのチームが、試合の前にやるウオーミングアップ(ストレッチ的なやつ?)が意味不明(笑)(イクジュンがやっていたプランクは腹筋鍛えるエクササイズですよね?アップにならないじゃん笑)

 

♡今回のミナや♡

ギョウルがお母さんのことで悩んでいるのわかっていても無理に聞き出そうとしないで、

『もし助けや話し相手が必要ならいつでも言ってね』と一言

自己満足の優しさを押し売りしないで、見守る感じいいよね

必要以上に介入はしないけど、あなたの力になる準備はできてるよと伝えるだけで、相手は十分安心できるよ
あと〜ソッキョンにアイス差し入れするミナ♡ちゃくちゃ可愛くないですか!!
去り際の、ソッキョンにする指ハート♡たまらーん!!かわっいい!!
ちょっと照れてるんだよねー好きすぎる

 

今回の交通事故の男性の話は特に好きなエピソード

私、前にも書いたかもしれないけど、見た目のビジュアルだけなら、救急医学科のチェ・ヨンジュン助教授が1番好み♡

花形のイクジュン(肝腎臓外科)・ジュンワン(胸部外科)だはなく、救急医学科にスポットを当てるのが、このドラマでは初めてで興味深かった

まず一命を取り留めるのと、的確な判断が求められる救急が地味でも1番大変かも

直接病気を治すわけではないから感謝されにくいけど

 

助かった患者さんの家族に、いつが1番危なかった聞かれて、

『救急室です』

『救急医学科のお陰で手術に入れた』と言うジュンワンの、同僚を信頼している感じが素敵だった

 

『誰にもわかってもらえない人魚姫のようだった』と嘆く救急医学科のインターンに

『俺は悲しいと思ったことない』『大事なのは結果、誰の功績かは関係ない』と言うヨンジュン

はー♡かっこいい
まさに承認欲求ではなく、貢献感でやりがいや幸福を見出せる人だ
自分もそうありたい

 

そして2番目に好きな推しカップル・ジュンワンとイクスンに進展がありました!(1番目はイクジュンとソンファです♡)

いやーイクジュンってずるい男ですよね〜!

少しの証拠や聞き込みから、ジュンワンとイクスンの状況を即座に察知して、2人が会えるように策略するんですよー(一緒のバスに乗るようにしたり、救急室にいること教えたりね〜くぅ〜♡)

出典:tvN

2人には何も言わないし、何も聞かない

だから恩着せがましくもない

まー元はと言えば、2人が別れてしまったのは、イクジュンがイクスンに『ジュンワンが彼女のせいで辛そうだ』みたいなことを告げ口したからなんですけどね(もちろん何も知らなかったから悪くないですけど)

そんなイクジュンのお陰でイクスンの秘密がすべてバレちゃんですが(携帯の待ち受けがまだジュンワンだったりとか)

ジュンワンが救急室のカーテンを開けて入ってきた時、めちゃくちゃドキッとした〜♡

出典:tvN

はーはー過呼吸…

そしてイクスンに話しかけるジュンワンの声が

少し小声で、低く響いててドキドキするーーーいい声

そして『説明してくれ』のところがなんかねもう…エロい…やばい…エロ

 

さらにここでセブチのOSTがかかるんですよ〜!!!

ドギョムの声大好きなんですぐにわかった!いい歌だ〜♪

2人がどうなるのか本当楽しみだ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク