トップ画像・出典:tvN公式

★★★★★5

放送・2021年
 
シーズン2       全12話
放送・tvN          配信・Netflix

 

待ってましたシーズン2!!

とにかく仲良し5人組のもちゃもちゃを見るのが何より楽しいし、

これからどうなるのか気になるカップルもたくさんあって、ワクワクが止まらねえええ
いろいろ語りたくて、とりあえずエピソード1から5までの

感想や感動したり考えさせられたことを書きます

 

簡単なあらすじ(ネタバレなし)

アン・ジョンウォンの声かけで、同じユルジュ病院で働くことになった大学の同期5人の医師

この5人を中心に、医師としての活躍や恋愛模様などを描いたヒューマンメディカルドラマのシーズン2

 

主な登場人物

大学の同期で20年来の友達5人組

 

 

 

①小児外科助教授 アン・ジョンウォン(ユ・ヨンソク)

 

敬虔なキリスト教徒なのに、ナースたちに仏様と言われる人格者、とにかく優しい

 

 

出典:tvN

 

 

 

 

②胸部外科助教授 キム・ジュンワン(チョン・ギョンホ)

 

表情が硬いし、言葉もキツいから誤解されやすいが、実は思慮深く思いやりがある

 

 

出典:tvN

 

 

 

③脳神経外科助教授 チェ・ソンファ(チョン・ミド)

 

同期5人の紅一点、男兄弟の中で育ったため早食いの大食い、物凄い音痴(めちゃ優秀な外科医)

 

 

出典:tvN

 

 

 

 

④肝腎臓外科助教授 イ・イクジュン(チョ・ジョンソク)

 

ユーモアがあって一見軽く見えるけど、実は首席の天才外科医で歌もめちゃくちゃうまい

 

 

出典:tvN

 

 

 

 

⑤産婦人科助教授 ヤン・ソッキョン(キム・デミョン)

 

人見知りでコミュ障、ちょっとマザコン気味たけど、誰よりも患者に寄り添い思慮深い

 

 

出典:tvN

注意!!ネタバレありの私的感想

エピソード1について

 

前回が、5人が何かしらの転機が訪れて終わった感じだったので、続きがめちゃめちゃ気になってました

イクジュンがソンファに告白し、ソッキョンには何やら不穏なTELが来て、ジョンウォンはギョウルとくっついて病院に残ることになり、ジュンワンは彼女と遠距離恋愛…

うー楽しみ♡

ドラマを毎週見るって苦手で、待ちきれなくてイライラしちゃうし、何よりいつ更新されるか覚えていられなくて忘れてしまう

でも、このドラマは我慢できなくて毎週見てる

忘れちゃうなんてことは全くなく指折り数えて待ってる

 

このドラマの女性陣で1番好きなのはもちろんソンファですが、

それは殿堂入り(?)として考えるとダントツでミナが大好きです

 

出典:tvN

産婦人科レジデント2年目チュ・ミナ(アン・ウンジン)

 

顔も愛らしくて好みだけど、この子のなんでもハッキリした物言いがたまんないですね

気の強い女の子大好きだ

1話の初っ端からミナのターンで、ソッキョンに振られて、強がりながらも1人でステーキ食べるとか

可愛らしすぎてやられた

 

 

 

相変わらずいろいろな日常が面白くて、微笑ましくて癒されますが

1話のエピソードでは「ヨヌオモニ」のお話が考えさせられた

 

長い闘病生活の末、病院で亡くなったヨヌのお母さんが何度も病院を訪れる話ですが、

看護師の子が「医療ミスで訴えるつもりでは?」と心配するんですよね

私も、母を癌で亡くしていますが、息を引き取った病院には行きたくないし、まして担当医には会いたくありません(憎んでるとかではなくて単純に思い出して辛いから)

でも人の考え方とか感じ方は、本当に人それぞれで、計り知れない

 

生まれてずーっと病院にいたから、ヨヌの話をできるのが病院のスタッフしかいなくて

話がしたくて訪れている

「ヨヌオモニ」と呼んで欲しくてつい足を運んでしまう

それが理由だったわけですが

私にはその理由が、思いつかなくてちょっと恥ずかしくなった

 

ギョウルがジョンウォンに相談した時そのように教えてくれるのですが

 

そのジョンウォンの諭し方が、優しすぎて、優しすぎて

あんなに優しく言われたら納得するし、ときめいちゃう

 

シーズン1の時はちょっとギョウルのこと苦手だったけど、今回ヨヌのお母さんをコーヒーに誘うときはグッときましたね

 

 

そして1話の最後に、ソンファがイクジュンに返事をするわけですね

「告白しないで」

「今みたいに一番の親友で過ごしたい」

いや〜ほんとチョ・ジョンソクうまい俳優さんだな〜

その一連の返事を聞いているときのイクジュンの表情の移り変わりが、もぉーめっちゃドキドキしたわ

指先がビリビリしたよー

はぁぁーやばい

 

 

エピソード2について

 

2話は濃いエピソードが渋滞していてちょっとお腹いっぱいというか、

感情揺さぶられて、疲れちゃった(いい意味で!)

 

 

世界的なバイオリニストのお話

お母さんは強烈ですね

娘が嗅窩部髄膜種(きゅうかぶずいまくしゅ?)とやらの病気で手術するから、神経過敏になるのはわかりますし、病院関係者の知り合いなので、横柄な態度になるのは、まあしょうがないとして

いざ手術が成功した後のソンファへの態度の急変が、あからさまでなんかすごく怖かった…

その人本人を見ないで、肩書きや地位、年齢などを見て態度を変えるのはとても恥ずかしいことなんだなと考えさせられた

ソンファがレジデントだと思ってた時は敵意剥き出しなのに、手術後は180度ころっと変わって、まさかの嫁に来ないかと提案してくる!

自分勝手にも程がある

しかも息子には、彼女がいるって知ってるのにね

あぁーはなりたくないぜ

 

 

あとは早期に破水してしまって、エピソード1では女医さんに赤ちゃんは諦めた方がいいと言われた妊婦さんの話ですが、

結果的に赤ちゃんには会うことはできなかったんですが、

この話はこれでよかった気がします

初めはきっと無事に生まれてくるんだろうなって思ったし、それを望んでいたけど

世の中全てがうまくいく訳では無いって改めて気付かされた

 

きっとお母さんは、子供のためにやれる事は全てやったっていう言い訳が欲しかったんだろう

それならダメだったとしてもまだ心が潰れずに済む

最初に破水した時に諦めてたら、まだ何かできたんじゃ無いかと自分を責めてしまうかも

だから、あの両親はその機会を与えてくれたソッキョンに心から感謝できるのだと思う

 

 

そして心臓移植待ちのウジンとミンチャンの話

うーんなんかよからぬフラグがビンビンで、よく無い展開になりそうで、ハラハラしちゃう

 

あーあと最後にソンファの車にコーヒーを2個置いたのって誰ですかね?

何回か見返して見たけどよく分からなくて

きっとイクジュンだと思うんだけど

それなら萌える

 

 

エピソード3について

 

まずジョンウォンって期待を裏切らないな〜て思った

ジョンス(理事長)が久しぶりに会った子供から「父さんが元気なうちに財産を整理しないか」と言われてショックを受けたと話すのですが、

ロサには、ジョンウォンはウチの息子と違うだろって言うんですよね

 

そしてジョンウォンに「オンマが土地を遺産としてくれる」と試しに聞いてみると

速攻で「なぜ?」「俺はいらないけど?」て言っちゃう!さすが欲が無さすぎ(笑)

財閥(?)っぽいドロドロ皆無で見てて嫌な気分にならない

 

 

エピソード2から続いてる心臓移植のウジンとミンチョンのお話

やっぱりミンチョンが先にドナーが見つかってしまうという何とも言えない展開ですね

実際自分がウジンオンマの立場になったら、どう接したらいいか分からなくなるし、感情を抑えられるかどうか

ミンチョンにドナーが見つかったのは、頭では本当に良かったって思えるけど、心はざわつきますね

 

 

有名なバイオリニストのお兄さんの恋人のお話はナイスですね

イクジュン&ソンファCP推しの私としては

「いいぞもっと言え!」って感じでした
「気まずくなりたく無いからと断るのは的外れだ」

ソンファが心当たりありまくりでちょっと気まずそうにするとこがイイ

「一緒にいると気分がいい」

「そんな人はいますか?」

その時ちょうどイクジュンが通りかかる訳ですよ〜おちゃらけてソンファを笑かすんです

くううううっ〜いいっすね♡

もう早くくっついちゃえ

 

そして最後のジュンワンの悲劇の始まり(笑)

イクスンの交通事故と隣の部屋の親友セギョンがまさかの男!ってね

しんどいね〜

でも演出・脚本うまいわ〜

こっちはすっかり踊らされてる(笑)

 

 

 

 

エピソード4について

 

1番好きなキャラはダントツでイクジュンなんですが、(キャラとしても俳優さんも)

実はジュンワンが一番性癖に引っかかる(笑)

出典:tvN

(イケメンの苦悩に満ちた顔が萌えるという変態なので)

交通事故にあっただけでも心配なのに、ロンドンにいるイクスンの隣に住んでるかなり親しい友達が…

まさかの男!、苦悩してどんどん弱るジュンワンがたまらない

チョン・ギョンホ、ほんといい役者さんだ

 

 

トッポギの会のミナとソッキョンがいい感じで可愛くてめっちゃなごむわ〜

出典:tvN

 

 

 

韓国ドラマで時々このシーンいる?って退屈なことがたまにあるけど(うっかり携帯いじっちゃったりする)

このドラマはそれが全然ないなー

早送りしたくなること無し!

 

ジェハク(胸部外科レジデント)とジュンワンの師弟関係もいいですね

出典:tvN

ジェハクが、気難しいジュンワンにめっちゃ懐いてて微笑ましい

時々ジェハクの方が、立場(?)的なものが上になるのが、面白いな

ジュンワンの方がジェハクに相談したり、報告したりするのが良い

 

ジュンワンが、身寄りのない寝たきりの女性の話相手をSNSで募集したところは、めちゃめちゃ泣きました

イクスンに見せるためのSNSのやり方を、ジェハクに聞いたのかと思ったら

女性の話し相手だったとは…

ちょっと声出して泣いちゃったもんね

そーゆうの弱い

 

そして!まさかのイクスンに別れを切り出されてしまう

「好きな人ができたの」

もうお腹の下あたりがこう「ヒュッ」ってなったよね

しんどい…しんどいけど、

苦しむジュンワンにドキドキしてしまうという…どうしようもないな(笑)
でも好きな人できたって、やっぱり嘘なのかな?

病気が発覚して、これ以上ジュンワンの重荷になりたくないから、嘘ついたのかな?

切なすぎるよ

そしてジュンワンの歌声いいっすね

ジュンワンの声、結構好きです

 

いろいろしんどかったけど、最後のウジンのドナーが見つかってかなり救われた

 

 

エピソード5について

 

出典:tvN

ソッキョンオンマは嫁にとって、かなりキツイですね

母親とはいえ、1人の人間なんで間違ったり、偏った考え方をしてしまうこともあるが

視野がかなり狭くて、自分だけが正しいと思い込んでいて、人の話を聞き入れない

見ていてとても怖いなって思った

例えば周りにそういう人がいても、私はできるだけ関わらないようにして、人それぞれだからと気にしないでいられるが

知らないうちに、自分がソッキョンオンマみたいに振る舞ってしまっていたら、そんな怖いことはない

 

睡眠薬を大量に飲むシネに、留学を勧めたら

「なぜうちの息子の金で勉強させるの?」とシネの両親に詰め寄る

「なぜそのような考え方になる?」とこっちが聞きたい

でもソンファの言う通り、留学ではなくて「なぜ睡眠薬を大量に飲むのか?」聞くべきだった

どうしたいか、何が辛いのか聞くべきだったんだろう

それが難しい人もいるだろうけど

 

ソンファに「たくさん人と話せ」「くだらない話をしろ」言われて

1番気楽で身近な人としてミナを選んでくれたのは(内容はぎこちなかったけど)

ソッキョン・ミナCP推しの私としてはかなり美味くいただきました

 

 

 

でもこのエピソード5で一番のシーンは

やはりユルジュ病院に検査にきたイクスンと、ジュンワンのニアミスシーンです

 

やっぱりさイクスンはジュンワンのことめちゃくちゃ好きですよね!

遠くから姿を人め見ただけで、気持ちが溢れてあんなに泣いてしまうなんて

私も号泣ですよ

出典:tvN

 

それにしてもイクスンが乗った車に近づいてくるジュンワンカッコ良すぎる♡

片手とポッケに突っ込んでさ

私、『純情に惚れる』の時から思ってたんですが

ジュンワン役の人の体つきとか姿勢とかが好きみたいです

今回はメガネ付きでなお良い

 

 

あ!あと今回もミナがかわいいっ!!

「5回だけ告白します」

「先生大好きです」←チョアエヨの言い方がたまらん

わたしなら即行付き合います♡(ソッキョンも嬉しそうだけど)

 

エピソード6以降もめちゃめちゃ楽しみだ〜

続きはまた後ほど書きまーす

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク