見出し画像・出典:Netflix

★★★☆☆3

2024年
全6話
配信:Netflix独占配信
原作:岩明均「寄生獣」
脚本:リュ・ヨンジェ
監督:ヨン・サンホ

 

オススメポイント

寄生生物のCG映像がすごい自然!違和感なし

今のCG技術って素晴らしいねー迫力もある

本当に人間に寄生しているみたい

人間と寄生生物の交流を通して、寄生生物は何者で何が目的なのか?本当の悪とは何か?

寄生生物との共生についてどう考えるか?

ただのエイリアン侵略のパニックドラマとは違いメッセージ性がはっきりしていて考えさせられる

6話しかないから、サクッと一気に見られるよ

 

簡単なあらすじ(ネタバレなし)

人間を食べる寄生生物が、宿主となった女性の完全な乗っ取りに失敗。共生を余儀なくされた彼らは、人類を滅亡から救うための戦いへと身を投じていく。

引用元:Netflix公式より

 

主な登場人物

チョン・スイン(演:チョン・ソニ)

出典:Netflix

スーパーでアルバイトをしている

未知の生物に寄生されるが、運良く脳は支配されず、共生することになる

 

ソル・ガウン(演:ク・ギョファン)

出典:Netflix

暴力団の下っ端

敵対する組織の幹部を殺そうとしたが失敗し追われる身になる

 

チェチーム長(演:イ・ジョンヒョン)

出典:Netflix

寄生生物を追う「グレイチーム」チーム長

任務を果たす為なら何事も容赦しない

 

注意!私的ネタバレあり感想

原作とは別物と思った方が良い?

私は、原作(漫画)を読んではいない

主人公は男で、右手に寄生した生物の名前が「ミギー」だと言うことぐらいしか知らなかったので実写版はすんなり入り込めた

一緒に見ていた原作大好きな旦那は「残念な部分はある」と言いながらも、食い入るように見てた

リスペクトは感じるし、原作者の岩明均先生が絶賛していたらしいので、原作好きの人も満足度は高いかもね

 

CG映像が素晴らしい

本当、今のCG技術ってクオリティー上がってて見応えある

一昔前は明らかに画像処理してますって感じだったけど、今は境目がわからない!すごい

特にスインの顔の右側に寄生している生物が自然で本物にしか見えなかった

顔からモコモコ〜っと出てくる瞬間がすごく自然!

出典:Netflix

ただ旦那が言っていた残念な部分のひとつが

寄生生物のチャチさ…らしい

旦那曰く、CGの技術は素晴らしいが、首から上と下が全く別物で違和感があったらしい

寄生獣はゾンビみたいにグロさで恐怖を与える存在ではないから、もうちょっと人間っぽく、生々しさがあった方がリアリティがあって良かったとのこと

 

な、なるほど…言われてみればちょっとわかる

 

スインとハイジの関係について

ハイジ命名の仕方ウケる

ジキルとハイド」から(一人の中に二人いるから)

ハイド

⇩(おぞましい名前だから変更)

アルプスの少女ハイジ」より

ハイジ(ただの「ハイ」つながりウケる笑)

ク・ギョファン、かわいっ笑

 

一つ思ったことは

最後、ハイジが書いた手紙に「寄生したのがスインで良かった」と書いてあったが

スインとハイジの間にそこまでの心の交流があったように思えん

せめて二人が直接話せたらな

原作はミギーと新一がガッツリしゃべって仲良くなっていったからね

 

まあ、二人を繋ぐためにク・ギョファンの役どころが必要なんですけどね

 

ク・ギョファンの魅力

出典:Netflix

そーなの♡推しの1人なの♡

喋り方が特に好きなのよ、ゆっくりでガツガツしてないでしょ?

あと、存在感というかオーラが違う気がする(単純に好きだからそう感じるのかな?)

あと、若い!めっちゃ若い!

今41才(2024.4現在)だって!見えない〜!

DPの時は40才!兵役中の役だから、最高でも30才前後設定!!ぜんぜん違和感無かったわ

アンチエイジング的な若さではなくて、年齢不詳的な所があるよね

役者として最高なのでは?

ストーリーとして

たった6話しかないのにちょっと詰め込みすぎて、それぞれのエピソードが中途半端な気がした

スインの生い立ちや背景、チェチーム長の旦那さんのエピソード、ク・ギョファンと姉妹のエピソード、寄生生物と裏切り者の刑事など

出典:Netflix

もっと丁寧に掘り下げていたらもっと色々と感情移入できたかもな

スインとスインをずっと見守ってきた刑事のエピソードはやけにリアリティーがあって切なかった(二人の交流のエピソードはしっかりあったから)

いい人はすぐにいなくなっちゃうんだよね〜悲しかった

せめてあと2話あったら良かったかもなーと思わずにはいられない

 

寄生生物が、よくあるゾンビものとは違い、少なからず知性があるのが面白い

そこが原作の肝となる部分でこの映画もリスペクトを感じるよね

知性があるから人間と理解し合えるものが出てくるし、組織のトップになりたいと思うものもいる

やっぱり知性を持つと権力を持ちたくなるのかしら

この部分は興味をそそられるし面白かった

ラストシーンについて

寄生生物と戦いの倒れたスインに泣きながら駆け寄るクギョファンがツボ♡

いつの間にスインのことそこまで大事な存在になっていたの?

めっちゃ名前呼んで取り乱していたじゃん

あとチェチーム長がスインを「普通の人間よ」と部下に言ってたけど

ちょっと早すぎません?ついさっきまで「コロス、コロス」言ってた人が急に「人間よ」って違和感ある

やっぱりもっと掘り下げていてくれたら、ラストシーンも盛り上がったし感動したかも?

 

最後に

何だかんだ言って結構面白かった

私個人的にゾンビやパニックムービー物は苦手なんだけど、あまり気にならなかった

あとこのドラマを見る前に、ラストに大物日本人俳優が出るぞと噂を聞いていて楽しみにしていたが、菅田将暉くんだったとは!嬉しい

しかも8年後の新一だって!右手がクローズアップされて写されていたけどミギーの面影はなし、残念

ク・ギョファンがグレイチームに加入したので、ぜひ続編見たいな

スピンオフでもいいよ

ポチッとお願いします⇩
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ

こちらもオススメ

 

スポンサーリンク