見出し画像・出典:Netflix公式

★★★★★5

公開年・2023年
全6話
配信・Netflix独占配信
原作・制作:ハン・ジュニ キム・ボトン

 

オススメポイント

めっちゃ面白かった!!

シーズン1ラストの続きから始まるので、まず、1から見るのをオススメ!

D.PとはDeserter Pursuit の略で訳すと「脱走兵追跡」

実際に存在している組織で、軍務離脱逮捕組という

兵役中の者で、2人一組で脱走生を逮捕する任務だそう

相変わらず重厚な作りで、ドラマというより長めの映画を見ているよう

エピソードや登場人物が作り込まれていて目が離せない

役者陣の演技も相当素晴らしいので一見の価値あり!

 

あらすじ(ネタバレなし)

悲しい出来事をきっかけに、大きな変化に直面することを余儀なくされたジュノとホヨル。再び脱走兵の追跡任務に乗り出した2人を、予期せぬ危険が待ち受ける。

引用:Netflix公式ホームページ

 

主な登場人物

アン・ジュノ(演:チョン・ヘイン)

出典:Netflix Instagram

「一等兵」D.P(軍務離脱逮捕組)の一員

生真面目で責任感が強い

衝撃的な出来事を経て、心を殺して任務にあたる

 

ハン・ホヨル(演:ク・ギョファン)

出典:Netflix Instagram

「上等兵」D.P(軍務離脱逮捕組)組長でジュノの相棒

一見飄々とした性格だか、実は繊細

前回の衝撃的な出来事が原因で、体調を崩し入院中

 

パク・ボグム(演:キム・ソンギュン)

出典:Netflix Instagram

「中士」D.P(軍務離脱逮捕組)司令官

ジュノとホヨルの上司

不祥事により軍の査察中

 

イム・ジソプ(演:ソン・ソック)

出典:Netflix Instagram

「大尉」憲兵隊補佐官

ボムグの上司

不祥事により、補佐官の任を解かれている

 

グ・ジャウン(演:チ・ジニ)

出典:Netflix Instagram

「准将」陸軍本部法務室長

軍特別捜査団の団長

 

 

ソ・ウン(演:キム・ジヒョン)

出典:Netflix Instagram

「中佐」 国防部検察団作戦課長

軍特別捜査団の副団長

グ・ジャウン准将の部下

イム大尉の元妻

 

 

スポンサーリンク


 

注意!私的ネタバレあり感想

追われる者と追う者

インタビューで誰かが言ってた(探したけどそのインタビューには再度出会えなかった 笑)

「シーズン1は追われる者にスポットを当てて」

「シーズン2は追う者に注目した」

確かにそのように感じた

 

シーズン2は脱走兵を探して、守って、捕まえようと奮闘するDP達が強く描かれていたと思う

 

第一話 梅雨

大きな悲しみを胸に日常生活を送るジュノ。最近発生した出来事について、大事にしないよう説得されるパク・ボムグ。予期せぬ銃乱射事件が軍全体を震かんさせる。
引用:Netflixより

 

シーズン2もオープニングが全く同じ

幼少期から始まり、眩しい青春の映像からの…兵役

最後のジュノの眼差しがなんだか切なくてとても好きなオープニングだったから嬉しい

曲も好き(イントロスキップせず見てる)

ソクポンの事件があっても、大きく変わるわけではなくて

相変わらずジュノは理不尽な目に遭ってるし

ホヨルは入院中

パク中士は、自分の中の正義と戦っていて

イム大尉は、長いモノに巻かれる 笑

 

ホヨルの不在がこんなにもジュノを不憫にさせるのかと、切なくなるが

二人の絆を再確認させられた気がして、まあ…悪くないよね

そしてここで、シーズン1のラストの事件

ルフィことキム・ルリ銃乱射事件が起こる…これは本当しんどかった

 

 

第二話 ダーティープレー

事件を起こして理由をライブ配信で語るキム・ルリ。犯人をおびき出すためにワナを仕掛けるソ・ウン。最悪の事態を回避しようとするジュノとホヨル。
引用:Netflixより

 

ここで初めて軍側の女、出てきたね!

しかもイム大尉の元嫁というのがウケる

イム大尉のキャラ的に気の強い才女に馬鹿にされる亭主…ぴったり 笑

ここにきて「元嫁には負けたくない」というくだらない原動力で、長いモノから抜けようとするのがさすがイム大尉よ(もちろん彼の中にも正義はあるよ!)

そのちょっと残念な男をソンソックが上手く演じるんだよね〜本当好き

 

ここから先は、痛くて見るのしんどかった

加害者の母と、被害者の母どちらの気持ちもわかるから

銃を撃ったのは悪いけど、精神が病むまで虐めたのはそっちでしょ?ということになるもんなー

出典:Netflix公式

そして、ホヨル戻ってきたーー!(話せないけど)よかったねジュノ

「ジュノの隣には俺がいないと」と言われた(見せられた)時のジュノがちょっと嬉しそうに見えたのは私の気のせいかな?(願望?)

 

キムルリについては…今回は守れて良かった、それに尽きる

(ライブ配信では発砲を止めるなんて…ホヨルの機転の良さ素晴らしい)

そして団長ことグ・ジャンウ准尉のゲスさ

キム・ルリの発砲命令の判断は自分ではやらない

副団長のソ・ウンに「指揮官に任せます」

ぼそっと「私に聞くなよ」…最悪

安全が確認されてから出て行ってキム・ルリを保護

手柄はいただく…フフ

笑っちゃうくらいのクズ野郎

悪い奴はこれぐらい悪くないとね(笑)

 

そしてやっぱりソッポン生きてたーーーー!!

 

第三話 カーテンコール

予想に反して軍から表彰されたジュノとホヨルは、ある脱走兵を追うよう命じられる。その兵士は、周りと違うことが原因で執拗ないじめを受けていたという。
引用:Netflixより

 

話題の人「ニーナ」ことチャン・ミンソン(演:ペ・ナラ)

過去にホヨルを刺した人

この人に関しては、実社会でも兵役中でも理不尽に殴られる

ゲイだから…?このご時世、まだ異端扱いになるの?

アイドルが好き、太っている人が好き、同性が好き、おじさんが好き…

このぐらいの並列だと私は思ってしまうんだけどな

 

各所で絶賛されているように演じられたペ・ナラは素晴らしかったな

歌も良かったけど、誰でもは出せない妖艶さが役にぴったりとハマっていたと思う

 

逃走中に最高のチャンスを得るけど、夢半ばで力尽きて本当に切ない

約2年の兵役を我慢しておけば堂々と舞台に立てたのではないか…と考えても仕方のないことを思ってしまう

(あの状況だと逃げていなかったら、心を壊していたかもしれないし)

 

あ、あとニーナがいた店にシーズン1に出たきたお姉ちゃんが働いていたんだけど「そんな偶然あるかーい」とさすがにちょっと違和感だった

まあフィクションなんでね、そんなこともあるかと思うけど…

 

第四話 プルコギ怪談

イム・ジソプとともに、兵士が死亡した事件の捜査にあたるボムグ。だがその裏には思わぬ事実が隠されていた。国に対する批判が高まる
引用:Netflixより

 

ジュノのいる103師団もヤバいと思っていたけど、もっと過酷なところがあるとはびっくりよ

GPと呼ばれる北朝鮮との境目、地雷も埋まりまくっている

 

ナ下士が地雷から隊員を救って死亡した件

「最も疑っているものが、再捜査すべきと考えます」

ナ下士と親しくしていたイム大尉に捜査させるグ・ジャンウまじムカつく!

結論としては、ナ下士がパワハラで兵士を苦しめて事故で死んだわけで…

グ・ジャンウがイム大尉に突きつける

「部下を救い命をなげうったナ下士」

「パワハラで兵士を苦しめて死んだナ下士」か…どちらを真実とするのか

 

全ては、イム大尉他3人を封じるためわざと調査させた

「何か出来ると勘違いしてふざけそうで」

グ・ジャンウ!本当クソ野郎!やり方が汚すぎてまじムカついたよ

 

シン・アフィ役のチェ・ヒョヌクくんの演技が迫真すぎて切なさが倍増した

そしてソン・ソックの「キレ演技」ドキドキしちゃう

わなわなしてたよね〜ふふふ

 

ヘインくんのやつれっぷりがあまりにも見事で心配になっちゃう

すごい痩せてるよね

キラースマイルを完全に封印していて切なくて、役者さんって本当素晴らしいなと思った

 

ちょっとしかいないイム大尉も顔つきがかわり正常ではいられなくなるGPという最前線、ナ下士が狂ってしまうのもちょっとわかる

 

第五話 アン・ジュノ

軍の秘密を知ったジュノは、人生を変えるような大きな決断をする。重要な証拠が公開されてしまわぬよう、兵力を投入して追跡を試みるオ・ミヌ
引用:Netflixより

 

キム・ルリ銃乱射事件の隠蔽が発覚

「被害兵士は即死ではなく救助ヘリを待って死亡」

軍の責任にされちゃうから隠蔽したってことね

それを知ったジュノが、証拠の入ったUSBを持って逃走するのだが、

ねーもうねーとうとうジュノが追われる者に

KTX(電車)での攻防が、めちゃくちゃハラハラするわ〜

もうしんど…

出典:Netflix公式

でも、本当にピンチの時助けてくれるのはホヨルなんだよね…フフフ

チーム感強かったけど、ここにきて名バディ♡

 

最後にシーズン1でコンビを組んでいたパクソンウ役のコ・ギョンピョ

安定のゲス野郎でとても良いよ

この人はこっちの方が色気が出て良い

 

 

 

第六話 明日

ジュノを厳しい処分から救うため、ある取引をするホヨル。正義のための戦いが続く中、国を相手取った訴訟は思わぬ展開を迎えることになる。
引用:Netflixより

 

ジュノがDPとして活動する上での原点は、初めての脱走兵を死なせてしまったことによる罪悪感にあると思う

大抵の人はその罪悪感と向き合えずに何かと理由をつけて逃げようとするけど(まさにパク・ソウンがそれ)

ジュノは真っ向から受け止めて逃げない

だから視聴者も応援したくなるんだよね

 

だからさ、ホヨルもジュノのことが大好きで、危ない橋渡ってまで助けようとするでしょ〜(泣)

守りたいが為にジュノ本人と敵対したりして…

コンビ愛?師弟愛?友情?

男子同士ってなんかいいよね、女子ではなかなか味わえない絆だと思う

 

ここから、人権団体が国に対して傷害賠償の裁判を起こす訳だけど

人権団体側の弁護士が元副団長のソ・ウンってのがウケる

飼い犬に手を噛まれる的な?こうなった時の女は怖いよ(笑)

 

イム大尉の証言、良かったな

時間稼ぎとは言え、真理だと思う

「命令待ちのせいで人が死んではならない」

本当にその通りだと思う

 

結局、悪者たちを本当の意味で成敗はできなかったし、パク中士は逮捕されたけど、チーム103師団4人の心に矛盾は無かったように思える

 

ホヨルが除隊でDP解散はただただ寂しいな

 

最後に…

オ・ミヌ(演:チョン・ソギョン)めっちゃ腐った奴だったけど

アクションシーンをご本人がやってるらしくてびっくりたまげた

回し蹴りとかアクロバティックでしたけど?すごい

韓国の男の人って身体能力高い気がする

 

シーズン1同様、本当に素晴らしいドラマでした

シーズン3とかあるのかな?ジュノの兵役まだ一年位あるしね

でもホヨルが除隊しちゃったから、新しい相棒?

見たいような〜見たくないような〜複雑な気分だわ

このコンビ大好きすぎたから♡

出典:Netflix公式

 

良かったらポチッとお願いします↓
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク