見出し画像・出典:SBS

★★★★☆4

放送年・2022年
シーズン1・全12話
放送・SBS
配信・Disney+



オススメポイント

なかなか面白かった!

警察官と消防隊員の絆が、胸を熱くさせる

一度食いついたら放さない執念の捜査で、凶悪犯と戦う主人公にワクワクドキドキしちゃうよ(ちょっと空気読めない奴だけど笑)

取り扱う事件も今時の凶悪さで色々と考えさせられるし(犯人や犯罪が結構ゲスいよ)

警察の科学捜査の細かいところや、消防や救急の専門用語などがたくさん出てきて、とても本格的!!

消防署で出るまかない?もすごく美味しそう(ラーメンとかチゲとか)

あとちょこっとラブパートもあるよ♡

シーズン2も決まっていてまだまだ楽しめます

 

 

あらすじ(ネタバレなし)

犯人を捕まえる警察、火災を鎮める消防。韓国で最も過酷な職場で働く公務員たちが一丸となって立ち向かう現場の記憶。今最も熱いチームプレーが始まる。

引用:Disney+公式より

 

主な登場人物

チン・ホゲ(演:キム・レウォン)

出典:SBS

テウォン警察署「刑事」

一度くらいついたら離さないことから、あだ名は「珍島犬」

消防署と連携して事件の捜査に当たる

父親は検察庁の検事長

 

ポン・ドジン(演:ソン・ホジュン)

出典:SBS

テウォン消防署「消防士」

冷静な判断力と、臆せず勇気のある行動で的確に任務をこなす

 

ソン・ソル(演:コン・スンヨン)

出典:SBS

テウォン消防署「救急隊員」

思いやりがあって正義感にあふれている

救命に関する知識が豊富

 

出典:SBS

左→コン・ミョンピル(演:カン・ギドゥン)

テウォン警察署「刑事」チン・ホゲの同僚

右→ポン・アンナ(演:ジウ)

テウォン警察署「科学捜査官」ドジンの妹

 

 

スポンサーリンク


 

注意!私的ネタバレあり感想

「珍島犬」がどのように懐いていくのかが見どころ

チン・ホゲ(あだ名は「珍島犬」)ことキム・レウォン

ワタクシ、この方は「ドクターズ」で包容力のあるお医者様のイメージが強かったので今回の粗暴な警察官はなかなか新鮮で大変よろしゅうございました

 

初めからかなりやりたい放題で、警察署や消防署の同僚達に全くなつかない(心を開かない)犬なのに 笑

何か目的があるみたいなんだけど、物語の冒頭でそれが何か明かされないので、「ただ乱暴な人」という感じで感情移入できなかった

でも憎めない人なんだよね、やることはきっちりやって事件を解決していくし

周りの同僚が大人で優しいのでなんとかなってる 笑

 

特に相棒のミョンピルが、少しずつチン・ホゲを信頼していくところはほっこりするよね

旦那もミョンピルが一番好きって言ってた↓

出典:SBS

衝撃的だった事件の数々

このドラマ、事件の内容や、犯人がなかなかに下衆…ほんとひどい

特に気になった事件を抜粋します

 

「幼い子供のひき逃げ事件」(第四話)

まず、搬送するとき「無呼吸のためニードルクリコ実施」の件

*ニードルクリコ→医療用針を首に挿入し酸素供給する方法(本編より)

搬送した病院で女性医師「正気なの?」と非難されるシーンがある

医者ではない救急隊員が確実な診断もなく勝手なことをするな的な意味だと思うけど

すごく難しい問題だと思う

今回はドラマでフィクションだからやれたことかもしれないけど

一生懸命、命を救おうとしてくれている救急隊員の方々が理不尽に罰せられることがないようになってほしい

「救急車内では隊員が判断する」という男性医者の言葉に救われる

 

事件の内容としては

「ひき逃げは、母親とひき逃げ犯の男との自作自演だった」

しかも日常的に虐待されていたという最悪の結末

保険金欲しさに子供の足を車で引いて切断しようとするなんて信じられん

「大好きな母親のために自ら車にぶつかって行った」とホゲから聞いて号泣する母親

改心したのかなっと思ったけど

「(助かった子供の保険金が)支給率が高そうだ」とチン・ホゲが言った途端

頬が緩んで嬉しそうな母親に心底ゾッとした

世の中にはこのような事件本当にあるんだろうな

しんどい

 

「ヒョンソ誘拐監禁事件」

ホゲが何年も前から、調べていた事件

ホゲが、ヒョンソの電話に出なかったことや、相談に乗らなかったことに対して、後悔し自分を責めているけど…そこまで悪いことしたとは思えないんだよね

人間、時には選択を間違うことあるよ

とにかく犯人がヤバすぎる…

両足の親指を切断し、声を出せないようにのどを切開して、逃げたり助けを呼べないようにしていた

ほんとにひどい

犯人が、ヒョンソが慕うホゲに逆恨みのような感情を抱いていて

ホゲを破滅させようとするところが心底恐ろしいと思った

普通に生きてきただけなのに、どこで言われの無い負の感情を持たれるかわからない

本編の終盤で、ヒョンソが犯人に洗脳されていてホゲを非難するけど、

いつか分かり合える時が来るのだろうか

 

全く憎めない珍島犬の宿敵

出典:SBS

チン・ホゲが捕まえようとしている宿敵、マ・テファ(演:イ・ドヨプ)

保身のために、ありとあらゆる悪巧みを仕掛けてくる最悪な悪役なんだけど

どことなくコメディちっくで、完全には憎めないのが不思議

いや、憎たらしいけどね!いつか天罰が下ればいいと思うけど

でもなんだか黒幕がいるようなので、シーズン2でどう明かされるのか気になる

 

 

主要メンバー3人の関係性が面白い

ホゲ(上)・ドジン(中)・ソル(下)⇩

このの3人がこれからどうなっていくのかがとても気になる

 

 

出典:SBS

 

⇧⇧りお的にこんな感じかと 笑

ホゲがソルをどう思っているのかが、イマイチわかんないが

心を許しているとは思う

シーズン2でこの三角関係がどうなるのか本当に楽しみ♡

私は完全ホゲ派なんだけど、ドジンと付き合った方が幸せになれそう笑

出典:SBS

ドジンは真面目で男らしくて優しくてめっちゃいい男なんだけど

なんか〜隙がなさすぎてちょっと〜つまんないかも??←超個人的意見です

 

最後に

少しだけ残念なところは、セリフがちょっと分かりにくいところがあったかな?

「あれ?今のどういう意味?」と旦那と話したことが何度かあった
それ以外はバッチリ好みのドラマでした

シーズン2が本当に楽しみ!早く見たいな♡

 

余談だが…

消防署で出動要請の時なる音(鳥の鳴き声・カッコーかな?)が、地元の信号機の音とそっくりで変な気持ちになりました

ブーとかのブザーでなくて

カッコーなのウケる(危機感ゼロ)

 

良かったらポチっとお願いします⇩

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク